人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り傘の店「ソラル」のブログです
by solaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2011.3.11から7年で。
今日で東日本大震災から7年。あの瞬間、あなたはどこで何をしていましたか? 私はあの金曜14時46分、仕事休みで自宅から近い平塚の住宅街に居ました。駐車場の車がみなバウンドして踊っているのを見て本当に怖かった…身体の震えを抑えてバイクで帰宅すると、ソファでのんびりしている夫の笑顔に少しホッとしました。夕方TVで津波の映像を見てまた震えたけど、福島第一原発の事故報道は翌日からだったか…マスコミも事態の深刻さがよく分からずにいたのか箝口令だったのか不明です。
当時東京駅近くの商社でバイトしていた私は3日後の月曜、通常勤務でした。昼過ぎ、いつも通り霞が関の農水省へ入札に出掛けたけど、うっかりメトロひと駅のり過ごし、複雑な国会議事堂前駅で迷って地上に出て歩くことにしたのです。外に出た瞬間、なにか異様な雰囲気に足が止まりました。黒塗りの車が猛スピードで何台も首相官邸に出入りし、いつも冷静な高級官僚や政治家やSP達がこわばった表情で荒々しく動き、まるでやけっぱちな感じに見えました。えっ…? 恐怖を感じたけど私は「うそーぉ」とつぶやくしかありませんでした。実際彼らも東電吉田所長の声が受け入れられず「うそーぉ」とつぶやくしかなかったのかもしれませんが。あの光景は東日本壊滅?と私に感じさせました。
会社では港湾関係者も多数被災、外国人は大使館令で帰国してしまうし、商品を運ぶ内航船も放射能の影響で行き場を失うし、仕事ストップ。みんなの通勤姿はリュック&スニーカーになりました。電力供給や物流が制限され、街から車や商品が消え、まるでゴーストタウンに。
今となっては偶然命拾いしたに過ぎない私たちも喉元過ぎれば…ホントは問題山積のままですが。。
2011.3.11から7年で。_e0269189_17532282.jpg


by solaru | 2018-03-11 14:46 |
<< ARAKISS、そして今年の日... 贅沢はす敵だ! >>