中秋節限定の鹹蛋月餅
子どもの頃に苦手だったのに、大人になって好きになった食べ物ってありますね。私は月餅がそのひとつ。昔は材料が悪かったから美味しくなかったのかしら…いまは美味しいと思えるのが多くなりました。
中秋節が近くなると思い出す月餅があります。十年位前に夫が中国人上司からもらってきてくれた鹹蛋(塩漬け卵入り)月餅。あぁ、すごく食べたい!!
この季節、横浜中華街でも売り出される鹹蛋月餅(千円弱程)を毎年チャレンジするけど、いつも私の熱望するソレとはぜーんぜん違うのです。ソレは上司が社長室でこっそり食べていたところをなかば強引にもらったらしいけど、なんと、香港で1個5000円程とか。聞き違い?と思う程の値段ですよねぇ。でも、そのために香港を訪ねたいくらい。どなたかソレを知っていたら教えてください!
e0269189_0514228.jpg

[PR]
by solaru | 2015-09-09 00:59 | Comments(2)
Commented by くり at 2015-09-10 14:29 x
ゆで卵の小さいのが入った月餅、一度だけ食べたことがありますがもちろんバッタもんですね(笑)ところで大雨は大丈夫でしたか?やっとおさまってきましたね
Commented by solaru at 2015-09-11 23:47
くりちゃん、茹で卵っぽいのは近いかも。ほろっと崩れて美味しかった記憶があります。横浜中華街で売ってるのはパルミジャーノみたいに堅くて×です。
大雨、大変なことになっちゃったね。うちは大丈夫だけど、ベストのYさんのご実家は床上浸水で避難とか…異常気象、こわいですね。。
<< 『題名のない音楽会』司会者の魅力 謝罪について。 >>